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2009年09月07日

インターネットラジオ

週末見つけました。

インターネットラジオ Suono Dolce

デスクワークするときに聞いてます!


ラブソング中心の選曲です。


なつかしい曲もあったりして

あの時を思い出したり(笑)











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Posted by kuni at 15:49Comments(2)
 

2009年09月03日

営業プロセスマネジメント NO5

”営業プロセスマネジメント”の考え方から学んだこと

   ~ ソフトブレーン・サービスからの学び ~ 
  

NO5

ノウハウを個人情報にしない

キャリア30年という熟練の職人を連れてくれば

おいしいパンが焼ける。

しかし、それではいつまでたっても経営を安定させられない。


何らかの理由でその熟練パン職人がやめた瞬間、その会社

ではおいしいパンが焼けなくなる。

パンを焼くという技術が、完全にブラックボックス化して

一人の脳のなかにだけあると、ノウハウはいつまでたっても

個人情報のまま、個人に帰属してしまう。



セールス活動も同じ。



『変えるのは営業だ』 著者 工藤龍矢  より



(ソフトブレーン・サービスの書籍や営業資料などから引用しています)

【ソフトブレーン・サービスパートナー企業】  チェンジエージェント有限会社

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2009年09月01日

お気に入りの店

最近、お気に入りの店です。

大橋にある しんのすけです。

手羽先に



豚キムチ



とん平焼き



まだまだ、おいしいものがたくさんあります。icon142










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Posted by kuni at 18:41Comments(1)
 

2009年08月31日

営業プロセスマネジメント NO4

”営業プロセスマネジメント”の考え方から学んだこと

   ~ ソフトブレーン・サービスからの学び ~ 
  

NO4

消費者がモノに飢えていた時代

営業マンは緻密な営業をする必要がなく、お客さんのところに

行けば、何となく営業しているうちに商品が売れた。

お客さん個別のニーズを知らなくてもよかった。

お客さんのニーズはみんな同じでしたから提案する商品が

”持っていないから欲しい”というだけの単純なものでした。

営業マンは頑張るだけでよかった。


 
モノが溢れ始めた時代

とにかくお客さんのところへ行けばいいというものから

商品を売る前に誰がどんなモノを欲しがっているか、

どういったタイミングで提案したらよいのか

をいかにして知るかということに変わった。



『人材いらずの営業戦略』  著者 宋文洲 工藤龍矢  より



(ソフトブレーン・サービスの書籍や営業資料などから引用しています)

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2009年08月28日

営業プロセスマネジメント NO3

”営業プロセスマネジメント”の考え方から学んだこと

   ~ ソフトブレーン・サービスからの学び ~ 
  

NO3

マーケティングとセールス

商品を売るには、

お客さんに商品や会社について興味を持ってもらう段階  ⇒ 『マーケティング』

お客さんが何を必要としているか聞きだす段階 ⇒ 『セールス』

があります。


このマーケティングとセールスがごちゃごちゃになっている会社が

意外に多い。


”売れる組織” 著者 小松弘明  より


 


(ソフトブレーン・サービスの書籍や営業資料などから引用しています)

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2009年08月27日

お客さんになるケース

ちゃんと統計をとったわけではありません。

経験からですが、


テレアポしていて


『とりあえず、話を聞くだけですけど・・・』

『お願いするかどうかはわかりませんので・・・』


など、 ”あえて自分から” 言う方がいます。



こういう場合、


結構お客さんになるケースが多いと感じています。












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Posted by kuni at 17:59Comments(0)
 

2009年08月27日

営業プロセスマネジメント NO2

”営業プロセスマネジメント”の考え方から学んだこと

   ~ ソフトブレーン・サービスからの学び ~ 
  

NO2

トップのダメ発想①   商品さえよければ売れる

トップのダメ発想②   日報を書かせているから大丈夫

トップのダメ発想③   うちの営業は朝から晩まで営業に出ているよ

トップのダメ発想④   俺ががんばって売るしかない
 
トップのダメ発想⑤   ノルマを与えて、結果で評価するしかない  


変わるべきはトップだ。



”変えるのは営業だ”  著者 工藤龍矢  より




(ソフトブレーン・サービスの書籍や営業資料などから引用しています)

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