2008年03月09日

サンキューレター

営業マンなら、送ったことのあるサンキューレター。

先日、はがきの通販をしている社長さんと話す機会がありました。

サンキューレターはその内容も大事ですが、そのはがきをどう使うかも大事です。


その社長から聞いた、そのどう使うかの話です。

ある損保の営業マンのはなし

自分の担当のお客様にサンキューレターを出すのは当たり前ですが、その営業マン

は事故などの時に自分のお客様を対応してくれた自社のコールセンターの担当者

にもサンキューレターを出すそうです。

当然、その営業マンの評価は高まります。

コールセンターの担当者は次回、その営業マンのお客様だとわかれば、対応よく

してくれるし、コールセンターに問い合わせのあったお客様はその営業マンに

紹介しようとなるわけです。

コールセンターの担当者に“ありがとう”のお礼のはがきを出す営業マンの行動に

感動しました。




【営業のシゴト】 チェンジエージェント


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