2009年09月03日

営業プロセスマネジメント NO5

”営業プロセスマネジメント”の考え方から学んだこと

   ~ ソフトブレーン・サービスからの学び ~ 
  

NO5

ノウハウを個人情報にしない

キャリア30年という熟練の職人を連れてくれば

おいしいパンが焼ける。

しかし、それではいつまでたっても経営を安定させられない。


何らかの理由でその熟練パン職人がやめた瞬間、その会社

ではおいしいパンが焼けなくなる。

パンを焼くという技術が、完全にブラックボックス化して

一人の脳のなかにだけあると、ノウハウはいつまでたっても

個人情報のまま、個人に帰属してしまう。



セールス活動も同じ。



『変えるのは営業だ』 著者 工藤龍矢  より



(ソフトブレーン・サービスの書籍や営業資料などから引用しています)

【ソフトブレーン・サービスパートナー企業】  チェンジエージェント有限会社

福岡で営業職の転職は、求人サイト【 営業のシゴト 】で検索を!

同じカテゴリー(営業プロセスマネジメント)の記事
 営業プロセスマネジメント NO7 (2009-09-11 17:36)
 営業プロセスマネジメント NO6 (2009-09-10 18:26)
 営業プロセスマネジメント NO4 (2009-08-31 17:51)
 営業プロセスマネジメント NO3 (2009-08-28 18:24)
 営業プロセスマネジメント NO2 (2009-08-27 12:36)
 営業プロセスマネジメント NO1 (2009-08-26 17:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。