2009年08月31日

営業プロセスマネジメント NO4

”営業プロセスマネジメント”の考え方から学んだこと

   ~ ソフトブレーン・サービスからの学び ~ 
  

NO4

消費者がモノに飢えていた時代

営業マンは緻密な営業をする必要がなく、お客さんのところに

行けば、何となく営業しているうちに商品が売れた。

お客さん個別のニーズを知らなくてもよかった。

お客さんのニーズはみんな同じでしたから提案する商品が

”持っていないから欲しい”というだけの単純なものでした。

営業マンは頑張るだけでよかった。


 
モノが溢れ始めた時代

とにかくお客さんのところへ行けばいいというものから

商品を売る前に誰がどんなモノを欲しがっているか、

どういったタイミングで提案したらよいのか

をいかにして知るかということに変わった。



『人材いらずの営業戦略』  著者 宋文洲 工藤龍矢  より



(ソフトブレーン・サービスの書籍や営業資料などから引用しています)

【ソフトブレーン・サービスパートナー企業】  チェンジエージェント有限会社

福岡で営業職の転職は、求人サイト【 営業のシゴト 】で検索を!

同じカテゴリー(営業プロセスマネジメント)の記事
 営業プロセスマネジメント NO7 (2009-09-11 17:36)
 営業プロセスマネジメント NO6 (2009-09-10 18:26)
 営業プロセスマネジメント NO5 (2009-09-03 18:14)
 営業プロセスマネジメント NO3 (2009-08-28 18:24)
 営業プロセスマネジメント NO2 (2009-08-27 12:36)
 営業プロセスマネジメント NO1 (2009-08-26 17:57)

この記事へのコメント
こんばんは。
初めてPCで覗いています、いつもは携帯ですので(笑)。
ばーんとお顔が出てますね!!!
Posted by おちゃ at 2009年08月31日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。