2009年06月10日

コーチングセミナー

コーチングの勉強に行ってきました。

アクシスエボリューションの田中伸一さんのセミナーです。


達成していないことを責めるより、目標達成に向けて

出来ていること、したことの事実を認めてあげる。

責める質問はNG

現状、出来ていることを確認する質問が大事。

そして、目標とのギャップを埋めていく前向きな質問。


これは、売上を上げるための活動にも共通します。

よく廣江さんが言われていることですが、


『結果に対してのチェックよりも、

そのプロセス(過程)についてのチェックが大事』

プロセスマネジメントです。


営業も結果ばかりチェックされるとモチベーションが下がります。

質問も結果についてばかり聞かれると、ついつい言い訳ばかりしてしまいます。


出来なかった理由について述べたり、聞いたりすることにあまり時間をかけても

生産的ではありません。

そのあとの、これから何を具体的にいつまでにどうするか、の時間が

大事ってことですね。


コーチングも売上向上も、目標とのギャップをどうするかという

プロセスを重視する前向きな姿勢が必要だということですね。









福岡で営業職の転職は、求人サイト【 営業のシゴト 】で


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。