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2009年08月31日

営業プロセスマネジメント NO4

”営業プロセスマネジメント”の考え方から学んだこと

   ~ ソフトブレーン・サービスからの学び ~ 
  

NO4

消費者がモノに飢えていた時代

営業マンは緻密な営業をする必要がなく、お客さんのところに

行けば、何となく営業しているうちに商品が売れた。

お客さん個別のニーズを知らなくてもよかった。

お客さんのニーズはみんな同じでしたから提案する商品が

”持っていないから欲しい”というだけの単純なものでした。

営業マンは頑張るだけでよかった。


 
モノが溢れ始めた時代

とにかくお客さんのところへ行けばいいというものから

商品を売る前に誰がどんなモノを欲しがっているか、

どういったタイミングで提案したらよいのか

をいかにして知るかということに変わった。



『人材いらずの営業戦略』  著者 宋文洲 工藤龍矢  より



(ソフトブレーン・サービスの書籍や営業資料などから引用しています)

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2009年08月28日

営業プロセスマネジメント NO3

”営業プロセスマネジメント”の考え方から学んだこと

   ~ ソフトブレーン・サービスからの学び ~ 
  

NO3

マーケティングとセールス

商品を売るには、

お客さんに商品や会社について興味を持ってもらう段階  ⇒ 『マーケティング』

お客さんが何を必要としているか聞きだす段階 ⇒ 『セールス』

があります。


このマーケティングとセールスがごちゃごちゃになっている会社が

意外に多い。


”売れる組織” 著者 小松弘明  より


 


(ソフトブレーン・サービスの書籍や営業資料などから引用しています)

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2009年08月27日

お客さんになるケース

ちゃんと統計をとったわけではありません。

経験からですが、


テレアポしていて


『とりあえず、話を聞くだけですけど・・・』

『お願いするかどうかはわかりませんので・・・』


など、 ”あえて自分から” 言う方がいます。



こういう場合、


結構お客さんになるケースが多いと感じています。












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Posted by kuni at 17:59Comments(0)

2009年08月27日

営業プロセスマネジメント NO2

”営業プロセスマネジメント”の考え方から学んだこと

   ~ ソフトブレーン・サービスからの学び ~ 
  

NO2

トップのダメ発想①   商品さえよければ売れる

トップのダメ発想②   日報を書かせているから大丈夫

トップのダメ発想③   うちの営業は朝から晩まで営業に出ているよ

トップのダメ発想④   俺ががんばって売るしかない
 
トップのダメ発想⑤   ノルマを与えて、結果で評価するしかない  


変わるべきはトップだ。



”変えるのは営業だ”  著者 工藤龍矢  より




(ソフトブレーン・サービスの書籍や営業資料などから引用しています)

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2009年08月26日

営業プロセスマネジメント NO1

”営業プロセスマネジメント”の考え方から学んだこと

   ~ ソフトブレーン・サービスからの学び ~ 
  

NO1

「売れる」ためには

「売れるための科学」があり、

『売れるための仕組み』がある。









(ソフトブレーン・サービスの書籍や営業資料などから引用しています)

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2009年08月26日

自社の”売り”を小学5年生に15秒で伝えるには

”売れるメッセージの作り方勉強会”を開催。

不動産会社、人事コンサル会社、家庭教師派遣会社、企業情報提供会社

の皆様にお集り頂き、売れるメッセージの作り方について学びました。


自分では自分のことがわからないことがあるように

自分の商品・サービスの強みを自分で気づいていないことがあります。


客観的に他者から見ると、

その商品やサービスの強みが見えることがあります。

自分では弱みだと思っていることが見方を変えれば

他社にないものすごい強みになることもあります。




自分が言いたいことではなく、お客が知りたいと

思っている自社の強み(売り)は何か?


商品・サービスが良くても、

メッセージが悪いため、売れないケースもあります。


自社の”売り”を小学5年生に15秒で伝えるには。




この本を参考にさせていただきました。






御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか?









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Posted by kuni at 09:46Comments(0)

2009年08月25日

最強の営業術

昨日、ソフトブレーン・サービスの野部さんと

ラグズの廣江さんと 赤いホルモン で丸ちょうと焼酎で

盛り上がりました!





野部さんの著書です。

営業プロセスを体系的にまとめあげられた本です。




90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術









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Posted by kuni at 16:58Comments(1)

2009年08月20日

砂むし温泉!

お盆に行った、指宿の砂むし温泉です。


息子はなぜこんな表情をしているのか

よく理解できませんが・・・

本人聞くとそんな気分だったとか icon60












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Posted by kuni at 17:43Comments(2)

2009年08月19日

成功話、失敗話

テレビで、成功した経営者やうまくいっている人達を

取り上げて、成功の秘訣をいろいろ聞いている番組

があります。

私もよく、カンブリア宮殿など見てます。

本屋にも成功サクセスの本がならんでます。


しかし、うまくいった人の話を聞いてまねしてもうまく

いかないのも事実です。


最近思いますが、ひとは他人の成功から学ぶより

他人の失敗談から学ぶことのほうが多いのでは、と。


自分の失敗ではなく、他人の失敗は客観的になれる点

学びも多いのでしょうか。


以前、日経ビジネスを購読してた時、たしか

”敗軍の将、兵を語る”というコーナーがありましたが・・・











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Posted by kuni at 19:11Comments(0)

2009年08月17日

“本当に売れるメッセージの作り方” 勉強会

売上を上げる為の
    “本当に売れるメッセージの作り方”  勉強会
    

   
顧客にとってメリットを感じる適切なメッセージを持っていますか?

ホームページ、チラシ、DMなどに載せているメッセージは顧客の心を

つかんでいますか?

この勉強会では

【オリジナルメッセージ開発シート】を活用しながら

御社の売りを的確に、わかりやすく伝えるメッセージを作っていきます。



参加者同士による実習形式による勉強会です。

他者から意見やアドバイスを聞くことにより、自分では“売り”とは思っていなかった

新たな発見や気づきを得ることがあります。


御社の発信するメッセージが適切かどうか、その後の営業活動にも影響します。

まずは適切なメッセージを作ることから始めましょう!


“本当に売れるメッセージの作り方”勉強会

内 容
セミナー形式ではなく、参加者参加型の実習形式で行います。
実際に【オリジナルメッセージ開発シート】を活用して自社の商品・サービスの
売れるメッセージを作っていきます。アドバイザーがアシスト致します。

日 時 : 8月25日(火) 19:00~21:00

会 場 : 福岡市中央区高砂2-4-2 8階 (有)ラグズ ミーティングルーム

対 象 : 売上げを上げる仕事に携わる方。経営者の方や営業職の方

人 数 : 5名

参加費: 無料


司会進行役     国武 憲慈  チェンジエージェント有限会社 代表取締役

アドバイザー     廣江 信親  有限会社ラグズ 代表取締役社長 

アドバイザープロフィール      
福岡でIT・マーケティングを活用し、顧客の売上を上げる仕組み作りを
13年にわたり支援し、多数の実績を残すマーケッター。
    
主催  チェンジエージェント有限会社(営業職の人材紹介・育成)

     http://www.eigyo-sigoto.com


お問合せ  国武(くにたけ) 

TEL 092-534-1237   携帯 090-4983-3937










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Posted by kuni at 16:24Comments(2)

2009年08月16日

白熊!

お盆は嫁さんの実家に帰省してました。

鹿児島名物の”白熊”です!




























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Posted by kuni at 11:57Comments(2)

2009年08月10日

営業タイプ診断テスト

営業職に役立つサイトを発見!

営業マンは断ることを覚えなさい の著者の

石原 明さんのサイトで見つけました。


”営業タイプ診断テスト”


営業観と成果志向の水準の2つの要素の組み合わせ

から15種類の営業タイプを設定さます。


ちなみに私の営業タイプは

説明型

でした。


このタイプへのアドバイスも載ってました。

しかも無料です。










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Posted by kuni at 12:14Comments(0)

2009年08月07日

夏祭りでの花火

久留米の自衛隊夏祭りでの花火です。

今年初めて見る花火、いいもんでした!















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Posted by kuni at 11:14Comments(0)